卒業生から3年生へ

実習を終え、国家試験勉強の追い込みが本格的になってきている3年生(22期生)を激励するために、本校の1期生から20期生までの卒業生7名が母校に来てくださいました。
事前にお知らせしていた3年生からの質問事項にパワーポイントで資料を作成し、自分の経験を交え、わかりやすく答えてくださいました。

      

20期生3名からは国家試験の勉強法や、看護師として働き出して1年目・2年目という少し先を行く先輩としての経験談を聞くことができ、近い未来の自分を想像することができたようでした。
1期生・9期生・10期生・14期生の4名からは看護師として様々な経験を積み、専門性を高めるために認定看護師や特定看護師等の資格取得を目指すターニングポイントとなった具体的なきっかけを聞かせていただきました。

    

国家試験に向き合う姿勢、その向こうにある看護師として働いていくイメージができ、そのために必要となる具体的な計画を立てるヒントになったのではないでしょうか。

最後になりましたが、卒業生のみなさん、お忙しいところ時間を割き、貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。また遊びに来てくださいね。

看護系進学ガイダンスin奈良朱雀高等学校

11月24日(水)奈良県立奈良朱雀高等学校・奈良県立奈良商工高等学校からご依頼をいただき、将来看護師希望される生徒の皆さんを対象に「看護系進学ガイダンス」をさせていただきました。

       

 

たくさんの生徒さんに参加いただき、看護についての講義を熱心に受けていただきました。今後も看護師を志そうとしている皆さんのお手伝いが出来るように努めてまいります。

    

最後になりましたが、このような機会をいただき、ありがとうございました。
他の学校からもご希望がございましたら、喜んでお伺いさせていいただきまのでご遠慮なくお申し出ください。

秋の遠足!?

本日、令和3年11月11日は今年度初めてのイベント✨
例年は学校祭を行う時期でしたが、今年はコロナ禍のため、各学年別で交流会を行いました。
第24期生1年生は、40名で学業成就を願い、春日大社に参拝しました。

あいにくの雨模様でしたが、良い気分転換となりました。
神様からのパワーも頂いたので、明日からみんなで頑張ります!

  

 

第23期生戴帽式

10月5日(火)第23期生の戴帽式を挙行しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、縮小した形での式典となりました。
戴帽式は看護学生が看護の象徴であるナースキャップを戴く神聖なセレモニーです。
近年は衛生面や実用性から臨床現場でナースキャップを使用しなくなってきており、戴帽式を行わない学校も増えてきていますが、本校では看護の道へ進む者として人の命に携わる責任の重さを再認識し、看護に対する心構えを新たにすることを目的に行っています。

この学年は入学してすぐに緊急事態宣言が発出され、思うように仲間づくりも出来ず、慣れないオンライン授業に戸惑いも多かったと思います。コロナ禍で学生生活が制限される中で看護を学んできた1年半ですが、看護を学ぶことの楽しさが日々大きくなっているようでした。

いくら医療が進歩し、変化しても患者さまを思う気持ちは変わりません。ナイチンゲールの看護に対する真摯なる情熱の灯火をしっかりと受け継ぎ、日々の勉学や実習に励んでほしいと思います。
最後になりましたが、たくさんのご祝電をいただきありがとうございました。

2021学校見学会・オープンキャンパス

7月10日(土)、9月18日(土)に学校見学会、8月1日(日)、8月28日(土)オープンキャンパスを開催しました。
参加者には2週間前から健康管理シートを記入してもらい、ご参加いただきました。感染予防にご協力ありがとうございました。

奈良県病院協会看護専門学校を知っていただくため、オープンキャンパスではグループに分かれ、看護体験、Webによるフリートークなどいろいろなプログラムに参加していただきました。

      

 

     

新型コロナウイルス感染に気を付けながらも、みなさん積極的に参加していただき、楽しく学んでいただいているようでした。本校についてより関心をもっていただけたでしょうか?

10月16日(土)に今年度最後の学校見学会がありますので、まだ進路を迷っておられる方や来年度以降に受験を考えておられる方も大歓迎ですので、ご参加お待ちしております。

 

カテゴリ別リンク