よくある質問
13@1x

授業時間は何時から何時までですか?

授業時間は9:00から16:10までです。 1コマ 90分で 4限までとなります。

学校案内と募集要項の入手方法を教えてください。

資料請求ページより請求して下さい。また、学校に直接取りに来ていただいても結構です。

大学卒業者ですが、大学で取得した単位は認められますか?

大学や短大、専門学校等で修得した単位は、本校の規定に従い、認定されれば可能です。

男子学生は在籍していますか?

学年によって変わりますが、全体の約15%が男子学生です。

学生寮はありますか?

ありません。学校周辺にアパートなどがあります。下宿先をお探しの方は、不動産業者等へ直接お問い合わせください。

車通学は可能ですか?

車での通学は禁止しています。自転車通学は、学校に申請すれば可能です。

奨学金について教えてください。

1.~3.の奨学金があります

  1. 奈良県病院協会加盟病院奨学金
    本校の設置母体である一般社団法人奈良県病院協会に加盟する会員病院が、本校の学生に対して貸与する奨学金制度です。
    卒業後はその病院へ就職し、病院の規定する年限を満たして勤務すれば奨学金の返還が免除されます。ただし、就職しない場合や病院の規定する年限を勤務しない場合は返還の必要があります。
  2. 奈良県看護師等修学資金貸与金
    奈良県が県内で働く看護師等の充足を図る目的とした奨学金です。県の予算で枠数が決められておりますので、必ず受けられるわけではありません。
    一定条件を満たして就職すれば返還が免除されます。
  3. 独立行政法人日本学生支援機構奨学金
    高校生は在学中に学校を通して予約採用の手続きができます。予約されていない場合や社会人の方は、入学後の申し込みになります。ただし、本校の枠数が決められていますので、枠数以上の希望者がある場合は、選考します。

アルバイトはできますか?

アルバイトは学業に専念していただくため、原則禁止です。

奈良県病院協会看護専門学校

〒634-0061
奈良県橿原市大久保町454-10
TEL 0744-25-7374
FAX 0744-25-4160