学校概要02@1x

21世紀の地域医療を担う私たち 愛と気配りの看護を!

いま、医療・看護をとりまく環境は大きく変化しています。
少子高齢化の進展・医療技術の進歩・国民の意識の変化など、多様な課題を抱えています。
そのようななかで、人々の健康に対するニーズは高まり、地域医療の役割はますます重要になってきています。
本校は、法人組織である奈良県病院協会が運営する学校です。
奈良県下の地域医療を担う有能な看護師の養成を目的に設立されました。
奈良県下の地域医療を担うということは、地域に根ざし、生活の場を中心に、人と人とのつながりを実感できる看護を目指すことです。
いま、看護師は、療養生活支援の専門家としての役割を求められ、さらには、豊かな人間性や人権を尊重する意識の涵養、コミュニケーション能力が求められています。
本校の教育では、21世紀を担う看護師を育成するために《人間愛と人への気配り》を教育の基盤として、学生たちが創造的に、主体的に学習できる環境を整えています。
そして、教職員と学生、あるいは学生間の人間的な出会いをとおし、専門的な知識・技術はもちろんのこと、共に「感性」を磨き成長することを目指します。

5つの魅力

  1. 豊かな自然、歴史にゆかりの多い環境・風土があなたの感性を磨きます。
    駅から近く、通学に便利です。また、豊かな自然に抱かれ落ち着いた環境で学習に集中することができます。
  2. 経験豊富な講師陣が熱心に指導します。
    県立医科大学を中心に、卓越した講師陣を招き学習をサポートします。
  3. 充実した指導で臨地実習をサポートします。
    やさしく、熱心な臨地実習指導者に直接指導が受けられます。
    学生の気づきを大切に個別性に応じた指導が受けられます。
  4. 充実した奨学金制度で学生生活も安心です。
    一般社団法人奈良県病院協会加盟病院の奨学金制度を利用することができます。奨学金制度を利用すると授業料などの負担の軽減だけでなく、卒業後の就職が保証され安心して学習に励むことができます。
  5. 年齢、性別に関わらずあなたの夢をサポートします。
    高等学校を卒業したばかりの学生から子育て中の女性など幅広い年齢層の学生に本校専任教員が熱心に指導します。また、男子学生も多数在籍しています。

学校概要

    1. 開校
      平成10年4月
    2. 設置者
      一般社団法人 奈良県病院協会
    3. 名称
      奈良県病院協会看護専門学校
    4. 所在地
      奈良県橿原市大久保町454-10
    5. 課程
      看護学科3年課程(全日制)
    6. 校内見取り図

講堂(体育館) 視聴覚室

看護実習室 家庭看護実習室
カンファレンス室 情報処理室

教室 図書室

多目的ホール エントランスロビー

 

  1. 交通案内

    Google Mapで見る

奈良県病院協会看護専門学校

〒634-0061
奈良県橿原市大久保町454-10
TEL 0744-25-7374
FAX 0744-25-4160