いざという時に

12月8日(木)・9日(金)橿原消防署のご協力のもと、3年生を対象に普通救命講習会を実施しました。

学生たちが医療従事者になるという自覚を持てるようにと4年前から取り組んでいます。

救命講習は、正しい救命措置を施す技術を身につけ、いざという時には大切な命を守るために役立ちます。そんな場面に遭遇することがないのが一番ですが、万が一のときのために知識を持っているといないとでは行動が変わってきます。

                                                       

救急隊員の指導のもと、実際に人形を使ってAEDの使用方法や人工呼吸、心臓マッサージなどを体験しました。

               

救助率があがる『救命の連鎖』をスムーズに連携するためにひとりひとりが出来ることをしっかりとしたいという感想や、人命救助をする上で、一番大事なのは『あなたの勇気』だという言葉が印象的だったという感想がありました。

                                                            

3時間という短い時間でしたが、とても貴重な経験ができたようです。

毎年ご協力いただいている消防本部の関係者の方々に、この場を借りてお礼申し上げます。

熱い戦い!!

11月22日(火)県立橿原公苑第一体育館において体育祭を行いました。

各種目にポイントが付き、総合計で優勝が決まります。クラス対抗で優勝を目指し頑張ります☆

午前は大縄跳びから始まり、ぐるぐるバット、4人5脚、学年対抗リレーと白熱した種目が続きました。

    

午後からはバレーボールです。終日熱気と歓声にあふれた1日になりました。

                        

結果はぶっちぎりで3年生が優勝でした。長く一緒にいるとチームワークも強くなるのでしょうか(笑)学年を超えたチームワークも芽生えたようです♪

          

何より大きなケガもなく無事に閉会できたことにホッとしています。

みなさまお疲れさまでした~☆

楽しい学校祭でした♪

11月21日(月)に文化祭が開催されました。少し肌寒い中にも関わらずご来場いただきました皆様ありがとうございました♪
今年のテーマは『友愛(ふれあい)』。日ごろ触れ合うことのない方々と出会い、看護を学び、絆を深める場にしようというコンセプトです。

午前の部、舞台発表では歌あり、ダンスあり、漫才あり、腹話術??あり、それぞれのグループが趣向を凝らした発表になりました。教員の発表もあり、いつもとは違う一面を見ることができました(笑)

                                              
模擬店ではフランクフルト・ちぢみ・おでんにフライドポテト、前日からの仕込みの甲斐あってどれもとっても美味しかったです☆                  

実習室では足浴、手浴体験もあり日々の学習の成果を発揮していました。

                               

健康体操・バイタル測定や、子ども看護衣体験や手作りのキッズルームも和気あいあいと楽しそうでしたよ。  
会場は学生や地域の方々や卒業生で賑わい、通常の授業や実習時とは違う表情がたくさん見受けられました。協力し合うことで、学生同士お互いの絆を深めることができたのではないでしょうか。

また、奈良県赤十字血液センターご協力のもと献血車での献血協力をしました。

          

文化祭を開催します!!

今年の学校祭のテーマは「友愛(ふれあい)」です。看護学生として様々な方々と出会い、触れ合うことで看護を学び、また絆を深める場と考えています。日頃の学習の成果を地域の住民の皆様を含む多くの方々にご覧いただく絶好の機会です。当日は献血や模擬店、技術体験など皆様に楽しんでいただける催し物をたくさん用意しています。
また、学校祭で得られた収益を東日本大地震、台風災害で被災された方々への義援金と考えています。
皆様と楽しく交流できる学校祭にしたいと思いますので多数のご来場心よりお待ちしています。

テーマ : 協会祭「ふれあい友愛2011」

日 時 : 平成23年11月21日(月)
11時30分~15時30分

場 所 : 奈良県病院協会看護専門学校
〒634-0061 奈良県橿原市大久保町454-10
          電話 0744-25-7374


▲ クリックで拡大 ▲

☆戴帽式☆

憧れのナースキャップを戴く日がやってきました。
毎日、遅くまで練習し、全員が一つになって熱心に取り組んできた本番です。
緊張した雰囲気のなか戴帽式は始まりました。一人ひとり名前を呼ばれ、ナースキャップを戴いていく姿はいつもより輝いて見えました。
揺れる灯の中、自分たちで考えた誓いの言葉を斉唱している様子は希望に満ちあふれていました。その誓いの言葉を胸に素敵なナース目指して頑張ってほしいと思います。とても神聖でステキな戴帽式でした!

カテゴリ別リンク