激励会!!

2月に国家試験を控えた18期生に嬉しいクリスマスプレゼントが届きました。日本三文殊のひとつ、安部文殊院のお守りです。
学校長自ら足を運び、祈りを込めてご祈祷していただいたお守りです。
一人ずつ手渡し、がっちり握手。パワーをめいっぱい貰おうと熱い抱擁をしていた学生もいました(笑)

  

これから最後の追い込みをみんなで頑張るため、「がんばろー!!」と唱和し、気合もバッチリです。

   

応援をしてもらい、3年生も身の引き締まる想いだったと思います。あと2ヶ月余り、体調に気をつけて、しっかり勉強に励んでね☆

第20回学校祭

11月16日17日と学校祭を行いました。
1日目は文化祭です。午前中に舞台発表やゲームがあり、大いに盛り上がりました。

 

模擬店ラインナップはクレープにたません、たこ焼きにタピオカドリンク、フランクフルト、チョコバナナに加え、教務からは豚汁です。
プレイルーム、カラオケ大会など盛りだくさんな催し物が用意されていました。手浴のコーナーはアロマオイルの香りに包まれ、リラックス出来ましたよ。

 

本年度も奈良県赤十字血液センターのご協力のもと献血を行いました。比重不足などで目標人数にはあと少し足りませんでしたが、多くの方に参加いただきました。

 

2日目は学校長賞争奪体育祭です。午前はドッジボールに二人三脚リレー。お昼からはバレーボールと大縄跳び、全員リレーで勝敗を争います。
終日、熱気と歓声にあふれた1日となりました。
白熱したゲームの結果は3年生が優勝し、3連覇です☆
なにより、大きなケガもなく、楽しい時間が過ごせてよかったです。

 

揺らめく灯火

9月28日(木)第19期生の戴帽式を挙行しました。
戴帽式とは看護学生が看護の象徴であるナースキャップを戴く神聖なセレモニーです。
近年は衛生面や実用性から臨床現場でナースキャップを使用しなくなってきており、戴帽式を行わない学校も増えてきていますが、本校では看護の道へ進む者として人の命に携わる責任の重さを再認識し、看護という職業意識を高めるために毎年行っています。

 

学校長は式辞の中で、「みなさんがもっているロウソクの灯は、患者さんそのものです。ぞんざいに扱うと灯は消えてしまいますし、丁寧にやさしく扱うと灯は勢いよく元気に燃えます。」と述べられました。心の中に留めて灯火をいつまでも大切に灯して欲しいと思います。

今日の気持ちを忘れずに、これからも日々の勉学や実習に励んで欲しいと思います。
最後になりましたが、お忙しい中、ご臨席いただきましたみなさま、ありがとうございました。

第18期生ケーススタディ発表会

9月14日(木)本校講堂にて、第18期生のケーススタディ発表会を行いました。
ケーススタディとは臨地実習の集大成として自分が学んだ看護をもとに、文献や資料を用い、理論的に考察して自身の看護実践を振り返り、看護観を深めるものです。

IMG_3954   IMG_3977

今回のケーススタディを通して、受け持ちをさせていただいた患者様、実習施設の皆様へ改めて感謝する機会になったと思います。今日の意義を残り少ない臨地実習に活かせてほしいと思います。

IMG_3980

最後になりましたが、お忙しい中、講評に来ていただきました実習指導者のみなさま、本当にありがとうございました。

平成29年度 奈良県防災総合訓練

9月10日(日)、暦の上では秋のはずなのですが、夏のような日差しの中、平成29年度奈良県防災総合訓練が行われました。
生駒市を震源とする最大震度7の直下型地震が発生し、甚大な被害がでているという想定です。

DSC00329     DSC00357

DSC00392       DSC00394

今年も被災者役として参加させていただきました。参加した学生からは「放置される時間が長く、いつ病院に運ばれるのだろうと苛立ちや不安を感じた。」「訓練をしたことで、被災者が声かけによりどれだけ救われるか体感し、声かけの重要性を学べた。」など、それぞれ貴重な体験をしたようでした。
今回感じた不安や恐怖を看護師になった時に活かせるよう、しっかり心に刻んでおいてくださいね。
怪我もなく無事終われたことにホッとしています。みなさん、お疲れさまでした~

DSC00423

カテゴリ別リンク