平成30年度 学校祭を行いました

11月15日・16日と学校祭を行いました。
1日目は学校長賞争奪体育祭です。午前中にドッヂボールとバレーボール、午後は借り物競争と全員リレーで優勝を争います。
全員リレーでは足の裏の皮がめくれるほど必死に走った人もいて、チームの団結が見られました。これくらい勉強も一生懸命になってくれたらいいんですが(笑)
過去2年惜しくも2位に泣いてきた3年生が悲願の優勝を勝ち取りました!!

 

2年生は臨地実習に、3年生は本格的に始まる国家試験対策に向けて、いい気分転換が出来たようでした。
なにより、大きなケガなく終われてよかったです。皆さん、お疲れさまでした~

 

2日目は文化祭です。午前には保健体育委員からの発表やダンスなどの舞台発表がありました。
保健体育委員からの発表は普段の生活習慣について改めて考えさせられる内容でした。
舞台発表はダンスあり、歌あり。オタクがいたり、80年代バブリーダンスで大盛り上がりでした♪

   

今年の模擬店のラインナップはフランクフルトに焼きそば、たこせんやチヂミなどのゴハン系はもちろん、チョコバナナやフルーツポンチ、ジュースなどデザート系もあって、とても充実していました。もう恒例になりつつある教員特製の豚汁もあり、目移りしてしまいます。

ビンゴ大会や、キッズルームなどもあり楽しそうな声がきこえていました。
手浴コーナーも大好評。アロマの香りの中で、まったりとした時間が流れていましたよ。

    

今年も奈良県赤十字血液センターによる、献血を実施しました。
比重不足などで採取出来なかった人もいましたが、献血を出来た人数も目標を超えることができました。

        

今年のテーマ「3学年全員でつくる笑顔の2日間~絆~」のとおり、2日間で学年を超えての交流が更に深まったようです。これからも仲良く学びましょう☆彡

第20期生戴帽式

10月4日(木)第20期生の戴帽式を挙行しました。
戴帽式とは看護学生が看護の象徴であるナースキャップを戴き、看護の道へ進む者としての自覚を促し、命に携わることの責任の重さを再認識するための神聖なセレモニーです。

一人ひとりが灯を受け取り、自分たちで考えた『誓いの言葉』を唱和しました。幻想的な光の中で誓いを立て、身の引き締まる思いだったことでしょう。

 

最後になりましたが、実習病院の方々をはじめ、多くのご来賓、ご家族のみなさま、ご列席いただきありがとうございました。また、たくさんのご祝電やメッセージ、祝花を頂きありがとうございました。心より感謝いたします。

今日の戴帽式で誓った思いをずっと大切にし、これからの看護人生を歩んでいって欲しいと思います。

第19期生ケーススタディ発表会

9月13日(木)本校講堂にて、第19期生のケーススタディ発表会を行いました。
ケーススタディとは、受け持った患者様に展開した看護過程を系統立てて振り返り、自分の看護が適切だったのか、どうすればより良かったのかを考察し、看護観を深めるものです。

実習を行った3年生からは『実習で行ったことが患者様にどのような影響を与え、それが適切な看護につながったのか、患者様にとってよい看護とは何かを仲間と共に振り返ることができた。』等の感想が聞かれました。
発表を聞いた後輩たちからも、「自分たちも実習を頑張ろうと思いました!」との感想を聞くことができ、3年生だけではなく、1・2年生にとってもよい学びの機会となったようです。

最後になりましたが、お忙しい中、講評に来ていただきました実習指導者のみなさま、本当にありがとうございました。

平成30年度 奈良県防災総合訓練

8月5日(日)炎天下の中 平成30年度奈良県防災総合訓練が行われました。
今年は未明から降り出した雨により大和川及び寺川の水位が上昇し田原本町大木地内の大和川が決壊したという想定です。

豪雨により列車が脱線、冠水し多数の傷病者が発生しました。消防による救出が行われ、トリアージポストとよばれる医師や救急救命士などがいち早く負傷者の重症度・緊急度を判断する場所に運ばれ、治療の優先順位を決め、各救護所に運ばれます。

    

救護所から災害拠点病院やドクターヘリで県外などへ広域医療搬送されます。

  

参加した学生からは「長い時間放置されると不安になった」「優しい言葉をかけてもらって安心した」などの感想があり、被災者の方の気持ちが理解できたと思います。
この体験が出来たことは、看護師になった時に大きな財産になるはずです。この気持ちを忘れず、日々の勉強も頑張ってください。

最後になりましたが、暑い中で学生の体調にも気遣ってくださりありがとうございました。関係各位のみなさまに感謝いたします。

オープンキャンパス♪

8月4日(土)平成30年度のオープンキャンパスを開催しました。
まず本校の理念や教育課程など学校の紹介、奨学金の説明などスライドを交え説明させてもらいました。
本日の流れを確認した後グループごとに分かれ、看護体験や学校内の見学です。

 

赤ちゃんモデルの抱っこや肌着交換を体験してもらいました。赤ちゃんモデルの重さは3㎏あり首もすわっていないため、本物の赤ちゃんのようです。皆さんとても優しく扱ってくださいました。

  

血圧測定と手洗いを体験してもらいます。聴診器やアネロイド式血圧計という普段触れることのない医療器具に少し緊張が見られましたが、教員や在校生からの説明を真剣に聞き、体験されていました。
手洗い体験では、手洗い後に〝手洗いチェッカー″を使い、洗い残しがある部分を目で確認しました。しっかり洗ったつもりでも洗い残しが多くビックリされていました。

 

真夏の太陽が照りつける暑い日にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。一緒に学べる日を楽しみにしています。
ボランティアで参加してくれた学生のみなさん、夏休みにもかかわらず準備や片付けを手伝ってくれて、ありがとう☆

カテゴリ別リンク